定期検診について

Preventive dentistry

嘉村歯科で歯科検診を!!

予防歯科

嘉村歯科では虫歯などの治療が終わった後、定期的な歯科検診をおすすめしています。
虫歯、歯周病の予防のためには毎日の正しい歯みがきで汚れを落とすことが最も大切ですが、それとともに定期検診で歯科医師によるチェックと専門スタッフによるケア(メンテナンス)を受けることが重要です。

健康な歯を守るためには

プロケアセルフケア

定期検診はなぜ重要?

歯のトラブルは自覚症状が出る前に進行しています。

虫歯や歯周病は症状が軽いうちは自覚症状がないため、多くの人が 歯医者に行くのは歯の痛み、歯茎からの出血などトラブルが起きた時です。 症状が現れる頃には問題が深刻化し、治療に回数がかかり、 治療期間が長くなることが予想されます。

定期検診を受けることで、歯や歯ぐきの状態を早期にチェックでき、 自覚症状がない段階で治療を始めることができます。
さらに歯科衛生士による歯みがき指導や歯石の除去などで 口腔内の健康を保つことが出来ます。

定期検診のメリット

早期発見・早期治療

早い段階で治療を始めることができ、治療時の痛み、治療の期間を軽減できます。

早期発見・早期治療

口腔内の健康維持

嘉村歯科の定期検診では歯の状態をチェックするだけでなく、 歯の健康を保つために最も大切な毎日の歯みがきの上達を目指してみがき残しをチェックし適切な歯みがきの指導をいたします。 さらに歯石の除去などプロの予防ケアを行うことで、口腔内をより清潔に保つことができるため、虫歯や歯周病のリスクを軽減できお口の中の健康が長続きします。

歯ブラシ

定期検診で何をするの?

問診とお口の中の確認【初日】歯ぐきの検査
【初日】

01問診とお口の中の確認

お口の中の気になる所などをおたずねし、歯や歯ぐきの状態を確認します。
必要に応じてレントゲンの撮影を行います。

02歯垢の染め出し、歯みがき指導

歯垢が染まる薬剤を歯に塗り、みがき残しをチェック、数値化し どこがみがけていないか、ご自分の目で鏡を見ながら確認していただきます。 歯並びや歯みがきのくせなどをチェックしながら、その方にあった歯ブラシ 、フロス、歯間ブラシなど正しい歯ブラシの方法をご指導いたします。

歯ぐきの検査

03歯茎の検査

歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の深さを測り、出血の有無や歯の動揺を 調べ、歯周病の進行具合を確認し検査の結果をご説明いたします。
定期的な検診と歯石の除去などのメンテナンスにより 歯茎の状態の維持と改善を目指します。

歯石の除去
【次回の予約で】

04歯石の除去

日頃の歯みがきでは取れない歯石を専門の器具を使って除去します。

2回目の歯茎の検査と歯みがき指導
【1回目の歯茎の検査から1か月以上経過したら】

052回目の歯茎の検査と歯みがき指導

歯石の除去やセルフケアによる歯茎の変化を診るために 2回目の歯茎の検査と歯みがきチェックをいたします。

定期検診は保険適用です。
1年に3~4回受けていただくことをおすすめしておりますが、 嘉村歯科では検診の時期がきたら、お葉書にて検診のご案内をいたします。ご自分の歯を長く健康に保つために、是非、定期的に検診を 受けることをおすすめいたします。

【定期検診は嘉村歯科で】

(0952)26-8255