MENU

ブログ

Blog

歯は何本あるの?

Pocket

嘉村歯科 歯科衛生士の古川です。

皆さんは歯が全部で何本あるのかご存じですか?

患者さんからも「全部で歯は何本あるの?」と聞かれることが

時々あります。

乳歯は20本

乳歯は、下の前歯が、生後4~6カ月頃から生え始め

3才頃にはすべて生えそろい、全部で20本になります。

永久歯は28本~32本

永久歯は親知らず4本すべて生えそろうと32本ですが、

親知らずは生えなかったり、抜いてしまう場合があるため

歯の本数は28本~32本となります。

皆さんもご自分の歯が何本あるか、お口の中をじっくり観察

してみてはいかがでしょうか。

 

ところで、世界で一番歯が多い生き物って何だと思いますか?

実は・・・「カタツムリ」なんです。

 

 

 

 

 

カタツムリの歯は正確には「歯舌(しぜつ)」といって

1列80本並んだ歯が150列(全部で12.000本)

もあります。歯舌は「噛む」と言うより、大根おろしの器の

ような働きをします。

柔らかい体からは想像できないですね。

ちなみにカタツムリは何回も歯が生え変わるそうです。

らやましいですね~

 

人間は1回しか生え変わらないので

むし歯や歯周病で失わない様、自分の歯は大切にしたいですね。

嘉村歯科では、一生ご自分の歯でお食事を美味しく食べていただく

事を目指して、プロによる定期的なお口のケアをおすすめし、

より大切な日頃の歯みがき上達のため、「歯みがき指導」に力を入れています。

嘉村歯科で歯の健康目指しましょう。

ご来院お待ちしています。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop