MENU

ブログ

Blog

ガムで「むし歯予防」しませんか。

Pocket

~ 特保(特定保健用食品)のガムでむし歯予防  ~

嘉村歯科歯科衛生士  本村です。

聞き慣れた言葉、トクホ。お茶のCMでも有名ですね。

トクホ(特定保健用食品)とは有効性や安全性について

「商品に表示してもいい」と消費者庁の許可を受けた食品の

ことです。

公益財団法人 日本健康・栄養食品協会:<トクホ>許可マーク

皆さん、トクホ(特定保健用食品)の

ガムがあることをご存知でしょうか。

むし歯予防の効果が期待できる

トクホ(特定保健用食品)のガムは3種類。

成分の違いで選びましょう。

① キシリトール

キシリトールは白樺などの天然素材から作られた代替甘味料です。

砂糖と同じくらいの甘さなのにカロリーは70%位。

体内への吸収が遅く、血糖値の急上昇を抑えます。

口の中にいる虫歯の原因となる酸を作り出すのを阻害することで

虫歯予防に効果的だと言われています。

市販されているキシリトールガムのほとんどは、キシリトールの

他にも甘味料を使っている場合があります。

しかし、嘉村歯科で扱っているような歯科専売品は

キシリトール100%のもので、よりむし歯の予防に効果的です。

嘉村歯科で販売しているキシリトールガム

(オレンジ・アップル・マスカット・ミント味)

② リカルデント

リカルデントは牛乳のたんぱく質から作られた天然由来成分。

・むし歯の始まり脱灰(歯のエナメル質が溶ける事)を抑制する効果。

・歯を酸に溶けにくくする効果。

・歯を修復する再石灰化効果(キシリトールの2倍)

などがあげられます。

だだし、牛乳、乳製品アレルギーの方は使用しない様注意が必要です。

③ ポスカ

ポスカはじゃがいも由来の成分(リン酸オリゴ糖カルシュウム)

ポスカのカルシュウム成分は唾液に溶けやすいので

むし歯の原因となる酸性に傾いた、むし歯になりやすいお口の

中の環境を整えてくれます。

 

成分や役割が少しずつ違うトクホ(特定保健用食品)の3種類ガム

嘉村歯科では①のキシリールガムを扱っています。

ガムはあくまでむし歯予防の補助的なものです。

日常のブラッシングやメンテナンスがとても大切です。。

正しい知識をもって正しく使えば、手軽に虫歯予防ができる

トクホ(特定保健用食品)のガム

みなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか。

詳しくはスタッフにお気軽におたずねください。

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop