MENU

ブログ

Blog

フッ素でむし歯予防!!

Pocket

こんにちは。

最近ノートパソコンを購入した嘉村歯科 歯科衛生士の廣橋です。

こちらが私が購入したノートパソコン!!

今のパソコンは薄くてすごいですねー

休みの日には使いまくろうと思います!

 

さて、今回私がご紹介するのは『フッ素』です。

普段、私たちが使用している歯磨き粉にもむし歯予防として含まれていますし、

『フッ素』という言葉を耳にしたことがある方も多いと思います。

 

ところで、フッ素ってどんなものなんでしょうか?

『フッ素』は自然界にある元素のひとつで、土や海水にも含まれていますし

私たちが毎日口にするわかめ、エビなどの海産物や肉、野菜などそしてなんと

緑茶にも入っているんですよ。

なにも特別なものではなく、私たちの身の回りにありふれた物質だということですので

正しく扱えば体に悪い影響を及ぼすことはありません。

 フッ素のむし歯予防の3つの効果 

①歯を強くする

むし歯菌のつくる酸で歯が溶けにくい、強い歯質になります。

②初期のむし歯を修復する

できかけのむし歯を修復するのを促進してくれます。

③むし歯菌を抑制する

むし歯菌が歯を溶かす酸をつくるのを抑制してくれます。

 

予防歯科に力を入れている嘉村歯科では

子供さんには定期検診ごとにお子さんへの歯みがき指導、

お母様の仕上げみがきの指導の後に

フッ素塗布を行っています。

https://kamura-dc.jp/medical/medical02.html

歯科でのケアと同じくらい重要なことは自宅での毎日の歯みがき!!

むし歯予防のためには

歯みがきでしっかり汚れを落としたら、

大人も子供も

ご自宅でのフッ素配合の歯磨き粉のご使用を

おススメします。

嘉村歯科ではフッ素配合の歯磨き粉や

成分を歯の表面に長く留めておくことが出来て

色々な味が揃うジェルなどご覧のように豊富に

取り扱っています。

フッ素を上手に使って嘉村歯科で『むし歯0』を目指しましょう。

私たち歯科衛生士がおひとりおひとりにあった

歯みがきの方法をアドバイスし、歯磨き粉、歯ブラシなどケア用品を

ご紹介いたします。詳しくはスタッフまでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop